ウイルス感染しています。と表示された場合の対処方法

目次

サポート詐欺の画面について

なかなか無くならないサポート詐欺、感染しましたと表示されるケースは多数存在します。
この記事が参考になればいいと思っています。

下のYouTubeの動画は弊社のチャンネル【さくらのPCステーション】で配信している情報です。
一度ご覧いただき、だまされないようにしてください。

サポート詐欺の停止方法

windows10の場合

  1. キーボードの「Ctrl+Alt」の二つのキーを押しながら「Del」キーを押します。
  2. 動画で説明しているように「タスクマネージャー」をクリックします。
  3. タスクマネージャーの枠の左下に「簡易表示」という記載になっていれば、クリックして簡易表示にします。
    windows11の場合は詳細表示がありませんので下のwindows11の場合を参照してください。
  4. 簡易表示内のタスクマネージャー以外の項目は一つ選択して右下の「タスクの終了」をクリックして全て終了します。
  5. これで警告画面は消えます。

windows11の場合

標準ではプロセスが表示されているはずです。
赤丸で囲んだアプリの項目の全て(一つずつ選択して)右上の「タスクを終了する」をクリックして停止します。
このとき「タスクマネージャー」を最初に終了してしまった場合は最初からやり直します。

ウイルス感染した場合のパソコンの動作について

通常はユーザーに見えない形でリアルタイムにセキュリティが動作しており、関知した場合、そのお知らせは「ブロックしました」や「検知しましたが事前にブロックしました」と云った表示が通知として表示されます。
単純にお知らせです。

もし、本当に感染しているのであれば、ウイルスは親切に感染しましたとは教えてくれません。

大々的に警告がでて、操作を妨害するような物はウイルス感染ではありません。くれぐれもご注意を。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次